サポート事例

『有限会社フクショウ』独自の「清掃コンシェルジュ」体制で顧客の要望に対応。地域で「選ばれる」会社へ

事業者様からの相談内容

有限会社フクショウ 様[福山市]

福山市東深津町にある清掃用機械器具の販売会社。1981年創業で、2021年に創業40年目を迎えた。
BtoBの業務用清掃機材の販売がメイン事業で、タブレット端末やSNSを活用した素早い顧客対応に定評がある。

相談内容:長期的な企業価値の向上

フクビズへの相談は、金融機関からの紹介でフクビズの事業承継サービスを利用したことがきっかけでした。
羽原社長は、長期事業計画を立てる中で、企業価値を高めるために自社の強みを明確化する必要性を感じておられました。
そこで、タブレット端末やSNSを活用した営業活動が活発という現場の状況を踏まえ、集客導線となる仕組みを構築することと、ブランディングによる他社との差別化を提案しました。

フクビズからの提案

集客ルート構築・ブランディング戦略

フクショウの強みは、業務用清掃機材の豊富な専門知識を持つスタッフが多く、清掃のプロである清掃事業者から様々な相談を受け、最適な清掃用具や方法を提案・手配できること。そこで、独自の「清掃用具マイスター」制度を導入し、スタッフの実力を明確化しました。
さらに、集客導線となる仕組みを構築するため、顧客からの要望や相談に対応する「清掃コンシェルジュ」体制を確立。
納品物に「清掃コンシェルジュ」のチラシを同梱したり、季節に合わせた清掃用品の紹介を行うニュースレターを制作したりするなど、地域の中で「選ばれる理由」となるようブランディングを行いました。

フクビズの支援結果

ブランド確立・顧客とのコミュニケーション増加・リピート率向上

他社にはない「清掃コンシェルジュ」体制を設けたことで、フクショウの強みが「見える化」できました。地元経済誌にも取り上げられ、サービスの知名度がアップ。
その結果、顧客から「いつでも相談できるなら」と問い合わせが増加し、SNSを活用した素早い対応が喜ばれています。
また、ニュースレターに掲載した季節ごとの対策ツールや商品の紹介記事は、営業先でのコミュニケーションにも役立っています。相談件数も増え、現場のモチベーションも上々です。

<住所・お問い合わせ先>
〒721-0974
福山市東深津町3丁目11-23
ホームページ)http://fukushous.jp/
Instagram)https://www.instagram.com/fukushou1966/