ブログ全ての記事

<ホルスワークスさま/福山市>新たなチャレンジ!“洋服をごみにさせない” 取り組みがスタート

本日ご紹介させていただくのは、福山駅前にあるカジュアルウェアのセレクトショップ「ホルスワークス」の今福さまです。

今福さまは、これまで都内のアパレルメーカーや静岡県のセレクトショップで店舗マネージャーやバイヤーを務められてきた経験と実績をお持ちです。2000年に福山で起業し、セレクトショップ「ホルスワークス」をオープンされました。同店は、着心地を大切にしたシンプルライフウェアを取り扱われています。作り手の想いやこだわり、ぬくもりが伝わるようなアイテムばかりです。2018年には、福山のデニム製造事業者7社による福山発のデニムブランド『福山ファクトリーギルド(F.F.G)』を立ち上げ、現在も福山市内の企業とのコラボ商品の開発に積極的に取り組まれています。

今福さまは2017年に初めてフクビズへお越しいただき、現在も池内プロジェクトマネージャーをはじめ、アドバイザー全員で継続的にサポートしています。お写真を撮らせていただいたこの日は、まん延防止等重点措置の適用にともない、オンラインでお繋ぎしてお話をうかがいました。

同店は、このたび3月から新たな取り組み『ホルス“エコ”ワークスプロジェクト』をスタートされます。売りっぱなしではなく、「洋服をごみにさせない洋服屋」を目指した活動です。役目を終えた衣料品を地球の資源にリサイクルするプロジェクト『BRING(ブリング)』に参加し、不要な洋服を店頭で回収する活動をはじめ、福山市内の染色業者やリメイク専門店とコラボした洋服の染め直しやリメイクサービスをおこないます。「地域のみなさまと一緒に身近なところからSDGs推進の取り組みをおこないたい」という思いがこもった新たなチャレンジです。サービスの提案からニュースリリースの作成サポートまでを池内プロジェクトマネージャーがお手伝いしました。

「SDGsの取り組みはハードルが高くて…」というみなさま、ぜひホルスワークスさまと一緒に身近なところから取り組んでみませんか?衣料品の回収・リメイクのお問い合わせは、ぜひホルスワークスさまへ!

引きつづき、フクビズは同店のチャレンジを全力でサポートいたします。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です