サポート事例

『Chez Youki(シェ ユキ)』顧客分析で差別化のポイントを発見!オリジナルメニュー開発で睡眠ケアサロンに特化

事業者様からの相談内容

Chez Youki(シェ ユキ)[福山市]

福山市春日町にある睡眠ケアサロン。オーナーの高橋さんは、自身のお子さんの不登校と不眠症をケアするために自らフーレセラピーやリンパトリートメントを学んだ経験をいかし、多くの人に睡眠の質を高める手技を提供したいという想いから、2018年5月にサロンを開業。

相談内容:サービス内容・集客の改善

フクビズは2019年からサロンの集客サポートを行っています。
元々は高橋さんが学んできた脳洗浄®メソッドを中心にメニューを展開していましたが、商圏内に脳洗浄®を行うライバルが増え、リピート率の低下に悩んでいました。また、複数のメニューがあることでサロンの特徴が見えにくくなり、ブランディングの課題も抱えていました。

フクビズからの提案

ブランディング強化・独自サービス開発・広報支援

不登校と不眠症に苦しむお子さんのために多くのケア方法を懸命に学んだ高橋さんは、それゆえにサロンのメニューが多岐に渡りすぎ「顧客がメニュー選びに迷う」状況になっていました。
そこで、施術の満足度が高い顧客の分析を行ったところ、睡眠の質に悩みを抱えている人の割合が高かったことから、ライバル店と差別化できるポイントを発見。
高橋さんがこれまで学んできたセラピーやトリートメントの知識を組み合わせ、Chez Youkiオリジナルのメニューを開発し「睡眠ケアサロン」としてブランディングを行いました。

フクビズの支援結果

情報発信力の向上・新規顧客&リピーターの増加・モチベーションの向上

フクビズのITマネージャーやクリエイティブアドバイザーのアドバイスを受け「睡眠ケアサロン」に特化したパンフレットの作成やWebサイト制作、Instagramやニュースリリースでの発信を行った結果、新規集客・リピート率がともに増加。メディア露出がほとんどない中で、過去最高益を達成しました。
また、高橋さんの長年の夢であった福祉施設でのボランティア施術もスタート。施設スタッフに毎月施術を行うことで「子供が苦しんでいた時に支えてもらった恩返しができる」と今後のモチベーションに繋がっています。