サポート事例

『有限会社エネルギー精華』おもてなしのレベルアップと居場所作りで、ガソリンスタンドが地域の交流拠点へ!

事業者様からの相談内容

有限会社エネルギー精華[福山市]

福山市藤江町で1998年に創業したガソリンスタンド。2代目社長の三谷店長のもと、2019年より太陽石油(株)と提携しSOLATOグループに加盟。地域の実情に合わせ、セミセルフスタンド方式で運営している。

相談内容:経営相談・集客の改善

地域の高齢化が進みガソリン需要が減る中、大手フランチャイズに加盟してガソリン仕入れ価格の安定を図ったものの、新型コロナ感染症の影響で行楽客の利用が大幅にダウン。
何か打つ手がないかと、2020年8月に別の事業者さんからの紹介でフクビズに相談に来られました。

フクビズからの提案

接客レベルの向上・リブランディング・プレスリリース支援

三谷店長が相談に来られた当時、偶然にもサービススタッフが全員女性であったため「これは差別化になる!」と気づきました。
まずはお店の「ファン作り」を目指し、スタッフの制服にCAスカーフを取り入れて華やかさを出し、接客マニュアルを作っておもてなしのレベルアップを図ることに。加えて、事務所部分を改装して休憩スペースとし、猫のクロを店のマスコットにして、車がなくても気軽に立ち寄れる「近所のえんがわガソリンスタンド」というコンセプトを立ち上げました。

フクビズの支援結果

ブランド確立・顧客とのコミュニケーション増加・リピート率向上

スタッフ全員が女性のガソリンスタンドは全国的にも珍しく、石油業界紙や地域のビジネス誌などに幅広く取り上げられ、地元ラジオ局にも出演しました。
三谷店長とスタッフが一丸となってホスピタリティ向上に取り組んだ結果、店舗は目に見えて活気づき、給油以外の利用者が増加。給油客のリピート率も向上し、スタッフのモチベーションは大きくアップしました。
今後も週末マルシェ、手洗い洗車など新たな取り組みにチャレンジする予定です。