本日ご紹介させていただくのは、合同会社Paddleの門田(もんでん)さまです。
同社は、5月2日(月)に福山市内海町に地域体験型の放課後等デイサービス「シーグラス」を開所されます。内海町の地域特性を生かし、漁業や農業などの体験、地域に住む方々との交流など、体験学習型の教育環境を提供されます。
内海地区では、再編計画の対象として2021年度をもって閉校となった小・中学校が7校あり、「集団に入りづらい」「環境の変化に対応することがむずかしい」という子どもたちの居場所や友だちづくりの場が少なくなると感じた門田さまが「子どもたち一人ひとりが自分らしくいられるように」「可能性が広がるように」と開業を決意されました。
フクビズでは高村センター長がお話をうかがい、開業に向けた準備として、体験型放課後デイサービスというコンセプトの提案とブラッシュアップ、事業計画の作成、融資申請、広報戦略をサポートしてきました。お写真を撮らせていただいたこの日は、シーグラスにいる門田さまとオンラインでお繋ぎし、ニュースリリースの作成とブラッシュアップを進めました。
引きつづき、フクビズは門田さまのチャレンジを全力でサポートいたします。