ブログ全ての記事

<荒木 彰英さま/府中市>サステナブルなイルミネーションを!12/17に点灯式を開催

福山大学工学部4年の荒木彰英さまにお会いしました。

荒木さまは、中学生だった2015年から府中市の自宅を電飾した「荒木家イルミネーション」プロジェクトを毎年おこなわれています。光の世界を見事に表現したイルミネーションは、地域の方を楽しませ、にぎわいをつくっています。荒木さまの活動は大きな注目を集め、NHK Eテレの「沼にハマってきいてみた」やTBS系列の「マツコの知らない世界」などに出演されました。

現在フクビズではセンター長の高村がお話をうかがい、今年のイルミネーション事業のさらなる活性化と価値の向上をサポートしています。高村から、SDGsのトレンドに沿ったサステナブルなイルミネーション事業に進化させることを提案し、地元企業とのコラボレーションや実現に向けたサポートをしています。

そして、このたび、点灯式が12月17日(日)に開催されることとなりました。今年のテーマは、「節目のサステナブルなイルミネーション」。地元企業に協賛を依頼し、ベースの電力を再生可能エネルギーでまかなう新たな取り組みです。地元飲食店のキッチンカーの出店や、学生が出演するパフォーマンスステージなども予定されており、イルミネーションを見ながらイベントを楽しむことができます。

学生と企業の産学連携プロジェクトです。お近くの方は、ぜひお立ち寄りください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です