福山ビジネスサポートセンターFuku-Biz(フクビズ)備後圏域のすべての企業・個人事業者・創業者の支援拠点

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商品の真のターゲットを見直して販路開拓につながったインテリア小物木工品・家具製造販売T社の事例

【相談内容】

主要取引先の業績悪化による木工文具OEM事業の大幅売上ダウンに対し、営業力・販売力強化をしたいと相談に来られたインテリア小物木工品、小型家具等の製造・販売するT社。

主力のOEM(相手先ブランド製造)事業の取引先の業績悪化が影響し低迷している。直販では通販の数社と取引が好調ではあるものの、焼け石に水状態で、大幅な売り上げダウンが続いている。

【提案内容】

注目したのは、主力事業のOEM取引先。有名書店であり、かつ高級文具を扱う超一流店に20年以上販売していることからも、T社の商品は高品質、超一流品なのは明確。ミドルクラス向け通販会社よりも、もっと高級志向の強い富裕層へターゲットを絞り、航空会社の機内誌への営業を提案。

【結果】

営業の結果、航空会社大手2社の通販カタログへの掲載と、航空会社オリジナル商品の依頼も受注。さらに、通販カタログ掲載により、T社の品質に注目した富裕層市場に目を向ける企業からの受注(高級時計の専用時計スタンド製作、海外万年筆専門店からコレクター向け万年筆収納ボックス製作)で、販路の拡大と売り上げの大幅アップを実現し、高級木工ステーショナリー・小物製品ブランドへと進化!

 

*他支援センター事例